So-net無料ブログ作成
検索選択

献立の悩み解消!? グルメアプリの レシぽん を使ってみた。 [グルメアプリ レビュー]

今日の献立何にするか・・・。
朝ドラ「ごちそうさん」のように次から次にレシピを考えるのは容易なことではありません。

そこで、冷蔵庫にある残り物のレシピで今日の献立を考えてくれる、
料理サポートのスマートフォンアプリのご紹介です。

その名も"レシぽん"

レシぽん.png

"食べログ""食ベラ"のアプリと同じ会社が作ってるアプリなんですね。

実際使ってみた感想・課題・メリットと、グルメアプリの王道"クックパッド"との違いなんかも織り交ぜ
サクッと記事にしてみたいと思います。


メインの機能

このアプリのウリとなる特徴はなんなのか?

冷蔵庫の残り食材を使って、どんな料理が出来るかを検索してくれるというもの。

事前に冷蔵庫にある食材を登録しておいて、
「今あるもので、何が作れる?」ボタンを押すと、
その食材を元に作る事ができる料理の一覧を出してくれます。

といっても完全に冷蔵庫にある食材だけで作れる料理は限られるので、
他に何を買い足せばこんな料理もできますよーというものまで示してくれます。

細かな機能として、
主菜と副菜・汁物別のジャンル分けもできます。

必ずしも検索結果で表示されたレシピを使う必要もないので、
あくまでも参考として使うと柔軟に対応できると思います。


何を作るか決めてから、もしくはジャンルで絞り込んで一覧を眺め、
そこから気に入った料理のレシピと作り方を見つけるという料理ありきの検索ではなく、
今ある食材から献立を考えようというアプリです。


その他、"クックパッド"のように料理のジャンルから探したり、
メインとなる食材から検索する機能もあります。説明は以下に。


食材からレシピを探す

その他の機能として、ピックアップした食材を使う料理の検索があります。

例えば、食材一覧から"鶏肉のササミ""シソ"チェックを入れて検索すると、
以下の料理なんかが出てきます。

鶏ささみの山椒ウインナーロール
ぴりっ辛とろーり♪ささみのキムチーズ
冷や汁風ご飯
鶏ささみと青じその衣焼き

検索結果の料理には、
摂取カロリー、調理時間、必要なレシピ、作り方が表示されます。

まあ普通なんですが、事前に冷蔵庫登録しておいた食材と比較して、
あと何の食材が足りないというのも分かるようになっています。

ちなみに、
鶏肉のササミ、うどん、アスパラガスにチェックを入れて検索したら
さすがに検索結果は出てきませんでした。

食材を限定し過ぎると検索結果が出てこないので、
コレだけは使いたい!という食材をチェックすると良いと思います。


料理から探す

和食/洋食/中華などなど8種類のジャンルから食べたい検索する一般的な機能ですね。


お役立ち機能

①賞味期限設定
冷蔵庫登録した食材に賞味期限を設定しておくと、
賞味期限3日前にアラートでお知らせしてくれます。

アラートが終了しても、アプリの冷蔵庫リストには赤く表示されるので
注意喚起されます。


②買い物メモ
買い物する時に必要なものを書いておけます。
普通のメモ帳に書いて買い物するのと同じですね。

このメモはメールすることも出来るので、
帰宅帰りの旦那さんに「これ買って来て」的にメールすることもできます。


カレンダー登録
今日の献立に指定した料理はをカレンダー登録できるので、
いつ何を食べたかが後で分かります。


④PCと同期
スマートフォン上で登録した内容はをPC版へ同期することで、
以下のサイトでも確認することが可能。
http://recipom.com/

パソコン上からも操作して冷蔵庫管理やレシピのお気に入り登録が可能です。


課題とメリットなど

個人的に感じた課題点を口コミなどに上がっていたものと合わせて取り上げます。
この点が改善されるともっと良くなるというものです。

①フリーワード登録
冷蔵庫管理への食材追加は食品ジャンルの一覧から選択する意外に、
フリーワードでも登録が出来るのですが、
フリーワードで入力した食材はレシピの対象に反映されません。

また、フリーワード登録した食材はパソコンとの同期ができない。

まあ、既存のリストで一般的なほとんどの食材は網羅できていると思うので、
不便には感じませんが。

フリーワードで登録したレシピはレシピ検索には使わず、
単に冷蔵庫の中のものを書いておく、
賞味期限を確認する、という為だけの登録であれば問題ないです。


②レシピの公開
料理アプリの王道"クックパッド"のように、レシピを考えた一般の人が自分のレシピを公開する
機能はありません。

一般の人が考えたたくさんのレシピを参考にする事が出来ない分、
料理メーカーなどが考案したメニューのレシピが載っているので、
摂取カロリーなどがちゃんと表示されていることがメリットだと思います。

レシピの数は十分にたくさんあります。


結局アプリとしてどうなの?

個人的には、冷蔵庫ものを細かくすべて登録するのは面倒なので、
きっちりやってませんが、賞味期限アラート機能は便利ですし、
買い物メモも役に立っているので助かっています。

あと、メニューも美味しそうなものがたくさんあるので気に入ってます。

ということで、評価は"B"のプラスくらいでしょうか。

[ランキング内訳]
A・・・評価が高く、オススメのアプリ
B・・・使い方によっては価値ある商材
C・・・イマイチ。使う価値無し。


1人暮らしの方や、大家族の方によって使い方や便利さも
変わってくると思うので、自分なりの使い方を見つけるのがよいのかなと思います。

無料ですし。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサード リンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
So-net無料ブログ作成
検索選択

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。